フッキングが課題…

フッキング改善?!

前日のノラず…バラす…落とす…のフッキングという課題を設定し問題点を考えて、修正して改善する

 

  1. ジグヘッド
  2. ラインコントロール
  3. アワセのタイミング

 

現在、考えられる問題点と修正出来そう⁉️な課題はこの3点

 

まずは、いきなりだが…道具が悪いとw

昨日使っていた豆アジ弾丸では、25cm前後のアジには小さ過ぎると勝手に決め込むwww


f:id:pikohan3:20190805073359j:image

魔界本店でレンジクロスヘッド購入!

+オープンゲイブではないが、TG 月下美人 SWライトジグヘッド1.0gの#8をいつも使っていたが、フックサイズを上げた#6も購入!!

 

これでジグヘッド問題は解決💡


f:id:pikohan3:20190805075118j:image

そして次のラインコントロール

 

昨日は眼鏡をかけてなくて、ラインもぼんやりしか見えなかった⁉️ので、眼鏡をかけてしっかりとラインを見るwww

&風と潮の影響を考えて、ラインのフケをしっかりとり、程よいテンションをキープ❗

f:id:pikohan3:20190805095050j:image
っと言う事で、マズメから実戦スタート(^O^)

 

本日は風が斜め後ろ↖️から吹き抜けて潮の流れは左→右のジグヘッドがレンジまで沈まない状況💦

苦戦か❔と思ったら、あまみつさんが1.5gでそれなりに流れる沖でいきなりの良型をキャッチ、、、

もう一本追加した所でマズメ終了で、しばらく沈黙😑

 

昨日とちょっとアジの居場所が違う⁉️

 

常夜灯が灯り、海面をほどよく照らし出してから本日の関門アジング開幕宣言


f:id:pikohan3:20190805100311j:image

セオリー通りの真上顎貫通フッキングではなかったものの、硬い所にフッキングしてたから合格❗

 

しかし、その後はノラず…バラす…落とす…

 

アワセのタイミングを速くしたり遅くしても、あまり変わらず( ̄▽ ̄;)

 

落ちてネコに強奪される前に回収したが、砂まみれw


f:id:pikohan3:20190805100534j:image

前日とは違うパターンで、今日はアクション入れずしっかりとレンジに入れて、ドリフトさせないと喰わない

 

キャストしすぎると激流に流されて、レンジに入らず、、、出前すぎると流れないw


f:id:pikohan3:20190805100709j:image

相変わらずフッキングは甘々で、ポトポト落ちるんですけど💦

 

しかし、昨日よりはキャッチ数も増えたので少しは上達したか✨


f:id:pikohan3:20190805101020j:image

結構なサイズのサバが釣れだして、アジは居なくなりタイムアップ。

 

まだまだこのフッキングの課題は継続