ベイトに付いているアジ

シラスに付いている?

 

盆の連休に入り何処にアジングに行くか考えてると

ある場所でベイトに付いているアジがいるとの情報を入手✨

早速向かいます🚗💨

 

f:id:pikohan3:20200810160454j:image

今回のオヤツは期間限定のベビースター焼きそばからしマヨネーズ風味濃厚ソース味

美味くない訳がない❗❗❗

 

さて、現地に着くとアジのサビキ釣り人で大にぎわい🎣

しかも足下にはベイトの大群が🐟🐟🐟

これは期待できそうです💡

 

先ずは空いてる端の方で周りの釣り師の様子を見ながらスタート


f:id:pikohan3:20200810161648j:image

ファーストフィッシュはムツw

ってか多分、アジ以上に数がおり非常に厄介な存在💦

とりかくムツは最後の最後までアタックしてきて本当に超絶厄介だったw


f:id:pikohan3:20200810162320j:image

釣り場の端の方は潮通しがちょっと悪い感じがしたので

サビキのファミリーが帰った場所へ移動すると即20cm前後のアジをGET😆

ってか、サイズはそこまで無いのだが体高があり重量感が凄い👀⁉️


f:id:pikohan3:20200810163018j:image

写真の撮り方が悪くてサイズ感が微妙だが、本当に体高がある

ベイトのシラスが自分たちの足下にくれば釣れるし、離れれば釣れない典型的なベイト付きパターンで釣りやすい


f:id:pikohan3:20200810164400j:image

レンジは上の方で手前のシラスの群れが明暗の境に入るか入らないかのタイミングで、その明暗にワームを通すと喰ってくる💡

手前のシラスの群れの中はムツ率が非常に高くなるので回避するとアジの確率が上がる⤴️⤴️⤴️


f:id:pikohan3:20200810164935j:image

サビキ釣りで25cmupが釣れていたみたいたが、自分は最大でも23cmくらいだった⤵️

 

でも

とにかくデカく感じる体高とパワフルな走り&重量感が味わえた💪一日でした✨

 

あ、あんまりワームのカラーを重視しないんだけど、何故かオレンジ系のワームの反応が非常に良かった😲

たま~に同じワームでもカラーで釣果に差が出る場面があるんだよなぁ🤔

そんなこんなの8月9日でした~

 

おまけに先週のプチアジング↓

 

梅雨明け後プチ調査

 

実釣時間があまりなく釣果も乏しいので投稿をスルーしようかと思ったが8月1日の釣果を

一応、参考資料程度を記載


f:id:pikohan3:20200803000148j:image

向かったのは洞海湾

梅雨前後に釣果は落ちるものの比較的一年中安定して20cm前後のアジが釣れる場所


f:id:pikohan3:20200803000228j:image

この時期になれば豆アジ多数で邪魔されることが多くなるが、この豆アジも南蛮漬けにすれば美味しい😋


f:id:pikohan3:20200803000245j:image

MAXでも20cm前後ってところか?

このサイズを数匹釣って納竿です