夏休み最終日~博多湾奥~

 

博多湾奥、河口エリア

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

 

9日間の短すぎる夏休み最後の日

パーマのカールがキツいN氏(id:ajing55)と

博多湾

まずは…前回、良型のアジが確認できた河口エリアからスタート


f:id:pikohan3:20180820120916j:image

 

豆アジ弾丸とビビビーム

 

今回の釣行は

前から使ってみたかった

 

オーナーばり カルティバ 豆アジ弾丸0.8g

ダイワ 月下美人 ビビビーム1.5inch

を購入したので、それを試してみる

 


f:id:pikohan3:20180820133650j:image

 

ちなみに、ビビビームはどのカラーを買うか迷ったので

全10色各一つずつ入りのアソートを購入

 


f:id:pikohan3:20180820134913j:image

 

うん、普通に釣れるw

ビビビームはテールがデカくて、アジが吸い込みにくいかと思ってたけど

釣れるアジはすべて丸のみ!

 

豆アジ弾丸ゲイプが他のジクヘッドよりちょっとだけ狭く、シャンクが長い印象

 

今回は豆アジの活性が高かったのか、ゲイプが狭くて吸い込みやすいのか

全て丸のみで、[アタリ→のらない]ってのが

少なく感じた

 

両方のアイテムは一軍入り濃厚w

 

荒津エリアへ移動

 

河口エリアはアジの反応がイマイチになり

豪華客船・コスタセレーナ号を一目見たくて

移動することに

 


f:id:pikohan3:20180820141320j:image

 

で、でけぇw

ちょっと乗ってみたいんだけどwww

 

しばらく眺めた後、荒津エリアへ

 

荒津エリア

表層にはボラやチーバスの群れが

表層を引くとチーバスが永遠に釣れそうw

 


f:id:pikohan3:20180820142506j:image

 

今日はボトム付近が良いみたいで

底まで落としてアクションするとアタリあり

 


f:id:pikohan3:20180820143625j:image

 

ふと隣を見るとN氏の竿が良い曲がり

まぁまぁサイズのチーバスか?

と思ってたら…

「アジ!」

 


f:id:pikohan3:20180820144142j:image

その後も良型のアジを釣り

20cm超えを連発して満足そう

 

もちろん、ピコはんには釣れませんw

 

しばらくして、アジ反応が無くなったので

納竿

 

まとめ

  • 豆アジ弾丸の「弾丸」はダンガンではなくてダマ
  • ビビビームのアソートは、釣り場でどのカラーを使うか悩む
  • 貧乏ピコはんは、豪華客船に一生乗れない
  • N氏にだけ良型が釣れたのは、腕でも道具でもなく、パーマのカールが強いから

 


f:id:pikohan3:20180820145214j:image

 

ちなみに…本日、ピコはんの最大サイズは14.3cmでしたwww