釣り納め

 

年末寒波予報

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

12月27日に今年の仕事を終え、29日の釣り納め場所をイツメンと考えるも離島一択!

28日29日が寒波到来で雪&爆風の激寒予報だったので30日に延期を決めるも…

30日も同じような天候w

しかしこの離島、前回も前々回も予報を覆す!?ミラクルな島なので決行!

 

早朝に集合し出発するも、爆風で激寒w

空も真っ黒で…初の離島爆死釣行かと覚悟した。。

 

離島へ

車での移動中は本当に釣り出来る?的な天候だったが…いざ渡船に乗り込む頃には、雲の隙間からお天道様が覗いておられる!この島、サイコーやなw

…と思ったけど、高波による渡船の揺れで新ななチキが戻ってきそう(泣き

どうにか耐えたもののしばらくは顔が青ざめてる感じでスタートですw


f:id:pikohan3:20181231050458j:image

 

さてさて今回は干潮付近からのスタートで帰り際に満潮のクレシェンド型。最初のウチはいつもの船溜まりをのんびり探っていきます


f:id:pikohan3:20181231052929j:image

 

20cm前後のアベレージ!?サイズがポツポツ釣れるも、前回よりはシブい

前回はどの船の下にもアジは居たのだが今回は限られてる?釣れる場所を見つけたら粘るのが良い感じ


f:id:pikohan3:20181231053523j:image

 

チョイ活性が高そうなアベレージサイズのアジは上の方をに居るが

ヒット場所がボトムに近ければ近いほどサイズが上がる


f:id:pikohan3:20181231053959j:image

 

上のアジをスルー出来れば25cm以上のアジが出る!

でもね~なかなか難しいですわ。。。。。


f:id:pikohan3:20181231055344j:image

 

ベンダーさんもボトム付近で25cmupを釣って存在をアピールw

てか、ドラえもんの帽子が可愛いすぎやろww

 

天候激変

あれこれしてるとあっという間に昼を過ぎ、残り時間を気にする頃になると鉛色の雲が迫ってくる!!( ; ロ)゚ ゚

島が鉛色の雲に覆われアラレが降ってきて寒さ倍増w

しかし、潮位が上がった+このアラレでスイッチが入ったのか爆釣モード


f:id:pikohan3:20181231055326j:image

 

N氏(id:ajing55)がなんと尺アジ釣っちゃいました!

本人曰く、ブログを書くとの事なので触れませんがw

我も続けと集中して頑張りますわー

 

レインズアジリンガープロがボロボロになって付け替えを3回ぐらい行った頃に、凄く小さなアタリがw

しかしアワせると今までとは違うどっしりとした重みが伝わってくる!


f:id:pikohan3:20181231060556j:image

 

はいキター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)キターーーーーー

足りてませんわ!30.3cmにwww

前回のN氏(id:ajing55)同様泣き尺っていうヤツですわw

N氏(id:ajing55)が興奮して素手でメジャーにアジを押し付けてキッチリ測りたくなる気持ちが分かったわ!……………納竿

まとめ

  • ベンダーさん、良型アジ釣ったけど存在感が薄い
  • N氏(id:ajing55)さん尺アジ2本釣ったってよ
  • N氏(id:ajing55)さんは本当にブログを更新するのかね?
  • ピコはんは帰りの船でも気分が悪くなる